制震ダンパーとは。/最新情報

HOME > 最新情報 > 耐震製品 > 制震ダンパーとは。

制震ダンパーとは。

制震ダンパーについて。
 
当社では耐震改修の際、耐震金物のほか『制震ダンパー』の導入をオススメしております。
 
 
『制震ダンパー』とは、地震の揺れを吸収し、抑えることにより家屋の損壊を軽減させるものです。
 
 
sujikai_trc30_image.jpg
 
 
 
 当社推奨『制震ダンパー』
 
 
こちらのダンパーは、「特殊粘弾性ゴム」というゴムをダンパー内に入れ、伸び縮みさせることで、地震エネルギーを熱エネルギーに変換、吸収します。
震度6強の地震で、水平変位を最大50%程度軽減することが可能です。
 
また、木製の筋交の様に揺れで損壊することがありませんので、繰り返される揺れに対しても繰り返し能力を発揮します。
 
oview_shikumi.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
2016年4月に起きた熊本地震では、今現在の耐震基準(新耐震基準)で建てられた建物も倒壊しました。
 
これには様々な原因がありますが、短時間に震度6以上の揺れが複数回に渡り建物を襲ったのも原因の一つのようです。
 
建物は大地震の時、1回の揺れでかなりのダメージを受けます。
その状態で、2回目、3回目と大きな揺れがあったら、耐え切れるはずがありません。
 
制震ダンパーは、その揺れを吸収しダメージを軽減することにより、建物の損壊を軽減します。
 

< 熊本地震のお見舞いを申し上げます。  |  一覧へ戻る  |  無料『耐震相談会』・『リフォーム相談会』のお知らせ >

このページのトップへ

最近の画像