最新情報/宮地建築設計 | 東京の耐震補強/耐震診断 一級建築士事務所

HOME > 最新情報

リフォーム楽楽通信2月号

楽々通信2月号タイトル.png

 

 

 

 

***今月の注目記事***

1.玄関を着替えて気分一新

2.アイレベル収納でキッチンを使いやすく

3.選べるトイレの床材

4.マイクロバブルでポカポカお風呂

5.適切なタイミングで屋根をメンテナンス

6.壁をペイントしてイメージチェンジ

7.リフォームでできる花粉対策

8.テーブルコーディネートで毎日の食卓をもっと楽しく

 

1.玄関を着替えて気分一新 簡単工事で住まいをリフレッシュ

最近は、壁や床を傷つけずに1日でリフォームできる玄関ドアが登場しています。玄関を変えると住まいのイメージが一新!

防犯性や断熱性もアップするので、毎日の暮らしがもっと安全・快適になりますよ。

◉光が差し込む玄関に

自然の光が差し込む明るい玄関は、住まいの表情まで明るくしてくれるもの。しかし、玄関が北向きだったり、窓がない場合は、

どうしても玄関が暗い印象になってしまいます。大きなガラスを採用した玄関ドアなら、ドアのガラス部分から自然の光が差し込むので

玄関が明るく変身!思わず花や絵を飾りたくなるほど雰囲気ががらりと変わります。

また、最近の玄関ドアは防犯性がアップしている点もポイント。こじ開けやピッキングに強い構造で、なおかつ鍵が2つ付いた

「2ロック」なら不審者に狙われにくくなります。オートロック設定が付いていれば、鍵のかけ忘れも防げて安心です。

◉冬暖かく夏涼しい

玄関ドアは住まいの暖かさにも影響します。冬に家から外に逃げ出す熱は、半分以上が開口部から。

古い玄関ドアは機密性も断熱性も低いため、すき間風が入ってきやすく、熱が逃げやすいのです。

その点、新しい玄関ドアは機密性、断熱性が高く、冬は室内の熱を逃がさず、夏は外の暑さを入れません。

玄関の湿気や臭いが気になる場合は、ドアを閉めたまま通風できる玄関もあります。

これなら風が玄関ドアから出入りするので住まいの風通しもよくなります。

◉工事は1日で完了

こうした新しい玄関ドアのリフォームには、いくつかの方法があります。一般的なのは、今付いているドア枠に新しい枠をかぶせる

「カバー工法」と呼ばれるもの。壁や床を壊す必要がないので、いつもどおりの生活をしながらたった1日で工事が完了します。

ほかにも、今使っている玄関ドアによっては、古い枠を残したままドアだけ交換する方法も。ドアの付け替えだけで良いので、

最短1~2時間で工事が完了します。いずれも、簡単な工事で玄関をリフレッシュできるのがポイントです。

楽々通信2月号玄関1.png楽々通信2月号玄関2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.パッと見えて、サッと取りだせる アイレベル収納でキッチンを使いやすく

調理の作業中、立った状態で目の高さあたりに位置する場所を「アイレベル」といいます。

キッチンのアイレベルが使いやすいと作業効率が高まり、使い勝手がぐんとアップします。

◉アイレベルを意識したキッチンに

キッチンで料理をする際に、使いたい調味料や道具が見当たらないと、作業が中断してしまうことがありますよね。

アイレベル収納を取り入れると、物が見えやすく取り出しやすいので、効率良く調理や片付けができます。

目の高さまで下すことのできる収納棚(写真Ⓐ)なら、塩や砂糖などよく使う調味料を入れておき、使いたいときにサッと手が届いて便利。

調理のリズムを崩さず、快適に動けます。調理が終わると、棚をキャビネット下へ収めることができ、見た目にもすっきりします。

楽々通信2月号キッチン1.png楽々通信2月号キッチン2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉自動で上げ下げできるアイレベル収納

スイッチを押すだけで棚が自動で下りてくるタイプもあります(写真Ⓑ)。棚の上げ下げが指一本でできるので、出し入れがラクラク。

また、ご自身の取り出しやすい高さに合わせて使用できます。調味料などの小物類はもちろん、水切りスペースやまな板を収納できるタイプもあるため、キッチン周りをすっきり保ちます。

◉既存のキッチンをカスタマイズ

このほか、大がかりな工事がいらず、既存のキッチンに簡単に取り入れられるレールタイプのアイレベル収納もあります。

フックやタオルハンガー、キッチンペーパーホルダーなど、使うものや好みに合わせて自由にカスタマイズができます。

 

楽々通信2月号防災の心得1.png◆家具をピタッと固定しよう

地震による被害は家屋の倒壊だけでなく、室内の家具の転倒や落下によるものもあります。

東京都の調べによると、近年発生した地震で負傷した人の30%~50%程度はその被害にあったことがわかりました。

事前に対策を行うことで、被害を小さく抑えられるので、自宅にある家具を固定するように心がけましょう。

家具の転倒を防止するグッズにはさまざまなタイプがあります。簡単で頑丈に固定できるものはL字金具ですが、

壁に穴をあけたくない、家具を傷つけたくないという方には伸縮棒やストッパーでとめるタイプがおすすめです。

強力粘着テープでとめられるものもあり、自宅の状況や好みに合わせて取り入れてもいいですね。

楽々通信2月号防災の心得2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.お手入れしやすくいつもピカピカ 選べるトイレの床材

トイレの床材にはさまざまな種類があります。リフォームの際には、それぞれの特性を理解したうえで、

希望のデザインと機能を持ち合わせた床材を選びたいものです。

◉トイレにも使えるフローリング

トイレのリフォームの際、フローリングを希望する方が多くいます。ほかのお部屋と雰囲気を合わせたいという理由が多いようですが、

従来のフローリングは水回りには不向きでした。木を使うフローリングは、水に弱く、アンモニアや洗剤の付着により傷みやすかったのです。

しかし、最近はトイレなどの水回りにも使えるフローリングが登場しています(写真Ⓐ)。表面に特殊な加工が施されているため、

水や汚れに強くシミになりにくいのが特徴です。また、便器周辺の継ぎ目をなくした大判サイズのものもあり、お手入れも苦になりません(写真Ⓑ)。

楽々通信2月号トイレ床材.png

 

 

 

 

 

 

 

◉メンテナンスが簡単なセラミック

湿気に強く、傷がつきにくいセラミックタイプの床材もあります。剥がれや色褪せの心配がなく、耐久性にも優れているので、日頃のお手入れは水拭きだけで充分。

便器周辺だけをセラミックにしたタイプもあり、ほかの床材と組み合わせて使用するのもいいでしょう。

◉安くて水に強いクッションフロア

クッションフロアは、表面がビニール製なので水に強くメンテナンスもラクラク。安価で簡単に施工ができ、色や模様のデザインが豊富です。

抗菌・防臭機能のついた製品もあります。ただし、ほかの物と比べると劣化しやすい欠点があります。

掃除がしにくいなどのお悩みがある場合には、思い切って床材の張り替えを検討してみるのもよいかもしれませんね。

 

◆開き戸から引き戸へ替えてバリアフリー

開閉の際に前後の移動が必要となる開き戸は、ある程度の広さが必要なうえに、ドアにぶつかったり、車椅子では開閉が大変であったりと、不便な点も多くあります。

それなら、開き戸を引き戸に替えてみませんか。アウトセット吊り戸なら、大きな工事が不要で取り付けも簡単です。ドアを上に吊るす構造なので、足元に溝がなく、

お年寄りのつまずき防止や車椅子での出入りも非常にスムーズです。溝がないことでお掃除がラクなのも魅力のひとつ。ご自宅のバリアフリー化を検討する際には、おすすめの扉です。

楽々通信2月号引き戸.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.マイクロバブルでポカポカお風呂

寒い季節はお風呂でゆっくり温まりたいですよね。体の芯までじんわり温まるマイクロバブルバスが、ご自宅のお風呂でも楽しめます。

◉小さな泡を含む乳白色のお風呂

マイクロバブルバスとは小さな泡を利用したお風呂のことです。その泡の大きさは20マイクロメートルほど。1マイクロメートルは1ミリの千分の1ですから、

とても細かい泡だということがわかります。人の髪の毛の太さやスギ花粉の大きさよりもさらに微細な泡なのです。

この細かな泡を含んだお湯が吹き出し、浴槽内に水流が生まれて、お湯は流れる霧のような乳白色になります。

◉温泉気分で心地良い

きめ細やかな泡が熱の伝達を促すので体を芯まで温めて、湯上がり後もポカポカ感が続きます。お肌を気持ち良くなで上げる気泡にはリラックス効果も。

お風呂上りに湯冷めしにくく、温泉に入ったような気分が味わえます。

◉お肌の洗浄効果にも

マイクロバブルバスの細かい泡が肌を包み込み、毛穴の奥の汚れや老廃物を取り除いてくれるので、お風呂上がりの肌はスッキリ。

水と空気でできた泡なので、お肌の敏感な方や赤ちゃんでも安心して楽しめるのが魅力です。マイクロバブルバスを取り入れるなら、

今ある浴槽に後付けできる装置があります。また、ユニットバスや給湯器の機能のひとつとして提供されているものもあるので、

お風呂をリフォームするタイミングに検討してみるものよいですね。

◆少ないお湯でゆったり入浴できる浴槽

浴室のリフォームを検討しているなら、節水タイプの浴槽を選ぶと水道代やガス代が節約できます。浴槽の中にベンチ(ステップ)と呼ばれる段差がある浴槽は、

ゆったり足を伸ばせるサイズでありながら、ベンチのないものと比べると、1回の入浴で35ℓほどの節水効果があります。

毎日入浴すると年間で約1万3000ℓもの節約になり、これは一般的な浴槽60杯分にものぼります。少ない湯で浴槽を満タンにできるので、水道代だけでなくガス代の節約にもなります。

ベンチに足を乗せればゆったり入浴できますし、ベンチに腰を掛ければ半身浴も楽しめます。心地よさと節水・節約を両立した浴槽です。

楽々通信2月号ゆったり入浴.png楽々通信2月号浴室リフォーム.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆防音対策には内窓が効果的

車や電車の騒音、楽器の音漏れなど、気になる音の悩みは多種多様です。簡単に設置できる内窓で防音対策を考えてみませんか。

◉音の侵入は窓から

騒音は壁や屋根、地面からでも侵入してきますが、窓からの侵入が最も多いと言われています。これは壁に比べ窓ガラスの遮音性能が低いことが原因です。

◉窓の内側から防音対策

騒音対策には窓を見直す必要があります。簡単な防音対策としておすすめなのが、今ある窓に内窓をプラスすることです。

内窓とは、既存の窓の内側につける新しい窓のことで、二重窓とも呼びます。窓が二重になることで空気の層ができ防音効果が発揮されます。

また、内窓は窓枠とサッシの間の隙間がほとんどないので、空気とともに外から入ってくる騒音を低減できます。同時に室内音が近隣に漏れるのも抑えることができます。

交通量が多く騒音が気になる場合でも、内窓を取り付けると部屋の中は図書館並みの静けさに。内窓で、音を気にしない快適な生活を手に入れてみませんか。

楽々通信2月号内窓.png

楽々通信2月号リフォームかし保険.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.適切なタイミングで屋根をメンテナンス

屋根材は種類によって塗装の必要性や時期などが異なります。ご自宅の屋根材の種類と年数から、今どんなメンテナンスが必要なのかを見てみましょう。

楽々通信2月号屋根年数表.png楽々通信2月号粘土瓦.png楽々通信2月号金属屋根.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉塗装が不要の粘土瓦

日本で古くから使われている粘土瓦は、成形した粘土を焼いて作られたものです。耐久性が非常に高く、塗装などのメンテナンスは不要とされています。

一方で、地震などで瓦が割れたりずれたりすることがあるので、定期的な点検・補修は欠かせません。土台や漆喰部分の点検も同様です。瓦は1枚から交換できます。

◉セメント瓦は塗装でひび割れを防止

セメント瓦はセメントと砂を混ぜて成形したもので、厚型スレートやコンクリート瓦とも呼ばれます。表面の塗装が落ちるとセメントが風化し、

ひび割れなどが起きやすくなるため、耐久性を保つためにも15年程を目安に塗装を行うとよいでしょう。葺き替えは30~40年で行うのが一般的です。

◉スレートは塗装で防水性アップ

スレートは軽くて安価なため、新築で最も用いられている屋根材です。塗装は20年ほどで行うのが一般的です。

◉新しい屋根材は耐久性がアップ

定期的な塗装が必要な従来型の屋根材でも、最近では性能や耐久性が向上し、塗装の頻度やメンテナンスの手間を大幅に省いた製品も登場しています。

また、長寿命で耐候性に優れた新しい屋根材も登場していますので、葺き替えの際はそちらもチェックしてみましょう。

 

6.壁をペイントしてイメージチェンジ

お部屋の壁は、印象を大きく左右するインテリアのひとつ。最近では、壁の色を自由に替えられるペイント仕上げが注目されています。

◉注目度上昇中 壁のペイント仕上げ

今の室内の壁は、壁紙(クロス)仕上げが主流です。壁紙が古くなってきたり、模様替えをしたいときは、今の壁紙を剥がして新しい壁紙に張り替える方法が一般的です。

最近では、壁紙の張り替えではなく、ペイント仕上げという方法も注目されてきています。

◉壁紙の上から塗れる塗料も

簡単にペイントを楽しむなら、今の壁紙の上から塗れる塗料があります。ただし、壁紙自体が傷んでいると、きれいに仕上がらないことがあるので気をつけましょう。

一方、専用の下地クロスを貼ってから仕上げる方法もあります。こうすることで次の塗替えのときにも重ね塗りがきれいに仕上がります。

何度も塗り替えができるというペイントならではのメリットを思う存分楽しめます。

◉色デザインの自由度の高さが魅力

ペイント仕上げの魅力は、豊富な色数。そして、自分の好きな色やデザインに仕上げられることです。アクセントカラーを決めて部屋をコーディネートするのも楽しいです。

また、自由に壁の色の一部だけを替えられるので、いくつかの色を塗り分けて壁をデザインすることができますし、絵を描くことも可能です。楽しみ方もいろいろです。

ペイント仕上げは壁紙の張り替えに比べ、自由度が高いのでワクワクしますね。好きな色に囲まれて過ごすと、きっと楽しい毎日が楽しくなりますよ。

楽々通信2月号壁ペイント.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.リフォームでできる花粉対策

花粉の季節。快適に過ごすためには、洗濯物に付着する花粉に気を配りたいものです。花粉が付かない洗濯物の干し方について考えてみませんか。

◉部屋干しのスペースを確保

花粉が付かない洗濯物の干し方といえば、やはり部屋干しです。けれど、部屋干しは、干した洗濯物が邪魔になるなどストレスがつきもの。

壁や天井に収納できる室内干しユニットなら、干すときだけ竿を下ろして、洗濯物を干している間は天井近くに竿を引き上げられます。

洗濯物を干す場所に悩むこともなく、干している洗濯物が邪魔になりにくいのがうれしいです。

壁や天井など、部屋のつくりに合わせて取り付け場所を選べて、使わないときはすっきりと収納できます。部屋干しのストレスが軽減されますね。

楽々通信2月号室内干し.png楽々通信2月号サンルーム.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉浴室乾燥機でからりと乾かす

リビングなどの居住スペースに洗濯物を干すのに抵抗があるなら、浴室を活用する方法もあります。そこで便利なのが浴室乾燥機。

洗濯物をからりと乾かせるうえ、来客の目も気になりません。浴室乾燥機には、「ガス温水式」と「電気式」の2種類があり、それぞれ特徴があります。

ガス温水式はパワフルな立ち上がりで、浴室の温度が早く上がるのがメリット。しかし、室外に熱源機を設置する必要があるので工事がやや大がかりになります。

電気式は、ガス温水式に比べて工事が簡単で本体の価格もリーズナブル。ただし、ガス温水式に比べて光熱費がやや高くなる場合もあります。

どちらも、天井埋め込み式や壁掛けタイプがあり、浴室のつくりによって設置できるタイプが異なるので、詳しくはリフォーム店に相談しましょう。

◉バルコニーをサンルームに

テラスやバルコニーをガラス扉などで囲うとサンルームになります。これなら花粉が多い時期でも洗濯物が干せます。ぐるりとバルコニー全体を囲うことで、

洗濯干し場に花粉が侵入しません。太陽の光をしっかり採り込めるので、明るさ、暖かさも十分です。布団などの大きなものも干せるのでとても助かりますよ。

 

2018年度木耐協全国大会 第20回記念大会に出席いたしました

1995年に発生した阪神・淡路大震災では住宅の倒壊等で多くの命が奪われました。

その惨劇を繰り返してはならないと、木耐協が発足したのが1998年7月。そして、建設省の認可を受けた1999年、初めての全国大会が行われました。
それから20年。「第20回記念大会」が開催されました。

 今回は、国や各団体の皆様が御臨席され「記念式典」を行うと共に、
組合設立のきっかけとなった阪神・淡路大震災から熊本地震までの地震を振り返り、さらに今後の木耐協と木耐協組合員の向かうべき道について考える大会となりました。

【開催概要】
開催日: 2018年1月18日(木)
時 間: 13:00~17:40
     受付開始:12:30
会 場:  TKPガーデンシティ品川 ボールルーム

【プログラム】

◆第20回記念大会 記念式典/功労者表彰式

◆「『伝わる』言葉と『伝える』言葉」

  東進ハイスクール 東進衛生予備校 現代文講師 林 修 氏

◆「木造住宅耐震化の23年~阪神・淡路大震災から熊本地震まで~」

  工学院大学 名誉教授 宮澤 健二 氏

◆「木耐協の20年/過去・現在・未来」

  日本木造住宅耐震補強事業者協同組合 理事長 小野 秀男 氏

ご来賓挨拶png.png林修写真png.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮澤教授写真png.png

 

 

リフォーム楽楽通信1月号

2018.1月楽々通信タイトル.png

 

 

 

 

 

***今月の注目記事***

1.快適キッチンでテキパキお料理

2.体の芯までポカポカ ミストサウナ

3.自分好みの表札で気持ちも一新

4.フタが自動で開いて便利

5.外壁塗り替えのサイン

6.ハンズフリーで鍵を開け閉め

7.大切なペットと楽しく健やかに

8.暮らしや住まいの楽しさをスマホで撮って伝えよう

 

1.快適キッチンでテキパキお料理 広々使えて作業がはかどる最新キッチン

キッチンでの調理がスイスイこなせるよう工夫された最近のシンクや水栓。

進化したキッチンなら、段取りが多いレシピも手を止めずにスムーズに進むので、

毎日のお料理がもっと楽しくなりますよ。

◉シンクを調理スペースに

キッチンの中でも場所を取るシンクは、広さがあるだけに洗い場としてだけ使うののはもったいないものです。

そこで最近は、調理スペースとしても活用できるシンクが続々と登場しています。

たとえば、シンクの両端にプレートなどを渡せるタイプ。

1月楽々通信キッチンA.png

 

 

 

 

 

プレートの上にまな板を置けば、作業スペースが一気に広がります。

水切りができる仕様のプレートなら、洗った野菜や食器の一時的な水切りにも便利です。

なかには、ワークトップより一段低い、シンクの中段くらいの位置にプレートを設置できるタイプもあります。

2018.1月楽々通信キッチンB.pngこれならワークトップへの水ハネを気にせず、

茹でこぼしやパスタの湯切りもできます。

 

 

 

 

 

 

 

◉自動水栓で作業効率アップ

調理中に水を出したり止めたりする作業も、調理の手を中断させる動きのひとつ。

汚れた手で水栓レバーに触ると、お掃除する手間が1つ増えてしまいます。

でも、手やモノを近づけると自動的に水が出る水栓なら、水栓を汚さずにサッと手を洗えて便利。

包丁などを軽く水洗いしたいときにも、手間なくサッと流せます。

センサーで手やモノの動きを感知するので、もちろん水を止める手間も不要。

水を出したり止めたりといった作業がなくなるだけでも、作業効率がぐっとアップします。

◉汚れが勝手に流れるシンク

野菜くずなどが散らばったシンクのお掃除も手間がかかって面倒なものです。

最新のシンクには、こうした後片付けも楽に済ませられるよう工夫された商品があります。

たとえば、水を流すだけで、シンク内に散らばった野菜くずなどの汚れを勝手に集めて排水口へと流してくれるシンク。

特殊な水路構造を採用しているので、食器洗いなどで水を流すだけでゴミがまとまって排水口へと流れます。

手で汚れをかき集める手間が省けるので、後片付けがずいぶん楽になりますよ。

 

2.体の心までぽかぽか 自宅で手軽にミストサウナ

寒い時期は汗をかきにくいため、肌が乾燥したり体が冷えてしまったり・・・

そこでおすすめなのが、発汗効果が望めるお風呂のミストサウナです。

◉体への負担が少ないミストサウナ

ミストサウナとは浴室に温水を霧状(ミスト)に噴出させ、そのミストでサウナ効果を得るというものです。

ドライサウナに比べ浴室の温度があまり高くならないため、体への負担が少なく、肌にも優しいといわれています。

ミストが全身を包み込むので低温でも発汗でき、体の芯までぽかぽかと暖めます。

◉ミストサウナ機能付き温室暖房乾燥機

ミストサウナを取り入れる場合、ミストサウナ機能付きの暖房乾燥機を設置する方法が一般的です。

浴室暖房乾燥機には天井設置タイプと壁掛けタイプの2種類があります。

天井設置タイプは、浴室暖房乾燥機を浴室の天井裏に埋め込むように取り付けます。

埋め込み式のため、出っ張りがなく見た目がすっきりします。

ただ、浴室の天井裏の給排水と換気ダクトの工事が必要なので、少し大掛かりな設置になります。

一方、壁掛けタイプはエアコンのような機器を浴室の壁に設置するだけなので、大掛かりな工事がいりません。

現在使っている浴室に簡単に取り付けることができます。

◉浴室暖房乾燥機の設置が不要なタイプ

ほかにも浴室暖房乾燥機の設置をせずに、ミストサウナを単独で取り入れられるものもあります。

自宅の浴室の壁に手軽に取り付けられ、上下スライドや左右回転も可能なため、

ご家族の身長やお好みの位置に合わせて使用できます。

ミストサウナを楽しみたいけれど、浴室暖房乾燥機の設置は大変という方におすすめです。

2018.1月楽々通信ミストサウナ.png2018.1月楽々通信必要な水分.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.自分好みの表札で気持ちも一新

家の顔ともいえる表札。個性の光る表札を作って、新しい年を気持ち新たに迎えてみませんか?

家の入り口に掲げる表札は、家とそこに住む人を表します。

小さなものですが、外観の雰囲気を変えたい場合には表札を取り換えるのもおすすめです。

最近では、ガラスやアクリル、人工大理石など、従来のものには見られないさまざまな素材で作られた表札があります。

伝統技術を受け継いだ有田焼の表札やあたたかな風合いを出す天然木の表札など、とことんこだわってみるのもいいですね。

こだわりの表札は、家の外観の雰囲気をグレードアップしてくれることでしょう。

 

4.フタが自動で開いて便利

便フタや便座の開け閉めの際、直接手で触れることに抵抗がある人もいるのではないでしょうか。

オート開閉機能が付いたトイレなら、そんなストレスから解放されます。

◉人の動きを感知して自動で開く

最近のトイレには、便利なオート機能がいろいろ搭載されています。なかでも、便フタや便座の開閉を

自動で行う自動開閉機能は、使用したことのある方もいらっしゃるでしょう。

自動開閉機能とは、便器に近づくとセンサーが人の動きを感知して便フタが自動でゆっくり開き、

離れると自動で閉まる機能です。便フタの自動開閉にプラスして、便座が自動で開閉するトイレもあります。

◉手を触れずに清潔

自動開閉機能の一番のメリットは、便座に手を触れずに開閉できるので清潔だということ。

たとえご自宅のトイレでも、触れるのに抵抗がある方や、お客様に対する配慮のひとつとして喜ばれます。

また、便フタや便座を開閉するために中腰でかがむ必要がないので、高齢者や腰の調子の悪い人には体への負担が少なく便利です。

3.自分好みの表札で気持ちも一新

家の顔ともいえる表札。個性の光る表札を作って、新しい年を気持ち新たに迎えてみませんか?

家の入り口に掲げる表札は、家とそこに住む人を表します。

小さなものですが、外観の雰囲気を変えたい場合には表札を取り換えるのもおすすめです。

最近では、ガラスやアクリル、人工大理石など、従来のものには見られないさまざまな素材で作られた表札があります。

伝統技術を受け継いだ有田焼の表札やあたたかな風合いを出す天然木の表札など、とことんこだわってみるのもいいですね。

こだわりの表札は、家の外観の雰囲気をグレードアップしてくれることでしょう。

 

4.フタが自動で開いて便利

便フタや便座の開け閉めの際、直接手で触れることに抵抗がある人もいるのではないでしょうか。

オート開閉機能が付いたトイレなら、そんなストレスから解放されます。

◉人の動きを感知して自動で開く

最近のトイレには、便利なオート機能がいろいろ搭載されています。なかでも、便フタや便座の開閉を

自動で行う自動開閉機能は、使用したことのある方もいらっしゃるでしょう。

自動開閉機能とは、便器に近づくとセンサーが人の動きを感知して便フタが自動でゆっくり開き、

離れると自動で閉まる機能です。便フタの自動開閉にプラスして、便座が自動で開閉するトイレもあります。

◉手を触れずに清潔

自動開閉機能の一番のメリットは、便座に手を触れずに開閉できるので清潔だということ。

たとえご自宅のトイレでも、触れるのに抵抗がある方や、お客様に対する配慮のひとつとして喜ばれます。

◉フタの閉め忘れなく暖房便座の節電に

自動で開閉を行ってくれるので、フタの閉め忘れがないのもよいですね。冬場など暖房便座を使用している場合には、

毎回フタが自動で閉まるので節電にもつながります。自動・手動はトイレの設定操作で切り替えることも可能です。

 

5.外壁塗り替えのサインに気づいて早めの対策を

2018.1月楽々通信外壁画像.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住まいの外壁には、建物を雨風や紫外線から守る役目があります。傷んでいると見た目が悪いだけでなく、

住宅の劣化につながります。ここでは塗り替えのサインとなる、外壁劣化の「見てわかる」症状例をご紹介します。

①ひび割れ 

寒暖による拡張や収縮、地震の揺れなどが原因で発生します。小さなひび割れなら簡単な補修で済む場合も。

ひび割れの幅が大きくなると雨水や湿気が侵入し、建物の腐食につながります。

②コーキングの切れ 

コーキングとは、外壁材の継ぎ目を埋める目地材のこと。外壁のひび割れ同様、雨水の侵入を招くので、放置しないことが大切です。

③色あせ 

紫外線による劣化で防水機能が低下している状態です。放っておくと地下の劣化や雨漏りにつながります。

④チョーキング

チョーキングとは、外壁に触れた際、手に白い粉がつく状態のこと。塗料の劣化が原因で防水性が低下し、雨が染み込みやすくなっています。

粉で手が真っ白になる場合は、劣化が相当進んでいるので、早急な塗り替えをおすすめします。

⑤剥がれ

塗装の密着不良などが原因で、塗装の剥がれが起こります。下地材が露出して風雨にさらされるため、住宅の劣化を早めます。

これらの現象は、時間とともに徐々に進行します。気になる症状が見られたら、お早めに工務店に相談しましょう。

 

*樹脂サッシで結露にバイバイ

外気との温度差が大きくなる冬場は窓の結露に悩まされます。樹脂製のサッシなら、厄介な結露から解放されますよ。

◉樹脂製サッシで結露対策

一般的なアルミサッシは、金属のため熱伝導率が高く、結露が発生しやすい欠点があります。

結露は湿気やカビ、ダニの原因となり、家にも健康にも良くありません。その問題を解決してくれるのが樹脂製サッシです。

◉優れた断熱性で外気の影響を受けにくい

樹脂製サッシは、窓のフレームが樹脂素材でできています。樹脂は断熱性に非常に優れていて熱伝導率はなんとアルミの約1000分の1。

そのため、外気の影響を室内側で受けにくく、結露が発生することはほとんどありません。

断熱性が高いため冬でも冷えにくい、人にやさしいサッシです。樹脂製サッシは、高性能ガラスと組み合わせることで、

より高い断熱性を発揮します。交換の際には、樹脂製サッシと高性能ガラスを一緒に検討してみてはいかがですか。

2018.1月楽々通信サッシ.png2018.1月楽々通信リノベーション.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.ハンズフリーで玄関の鍵を開け閉め

玄関で鍵探しに手間取った経験はありませんか。スマートキーなら、鍵が見つからないというストレスを感じることなく鍵の開閉ができます。

◉住宅にも広がるスマートキーシステム

カバンやポケットの中に鍵を入れておけば、鍵を取り出さなくても解錠・施錠ができるスマートキーシステム。

自動車では一般的になってきています。最近では、住宅にもスマートキーシステムが導入されてきています。

◉ドアハンドルにタッチするだけ

大きな買い物袋を両手に持っているときや、赤ちゃんを抱っこしているときなど、両手がふさがった状態で鍵を探し出して鍵を開けるのは大変です。

暗い時に鍵穴がわからず苦労することもあります。

スマートキーなら、ドアハンドルのボタンに触れるだけ。バッグの中に入っている鍵を取り出さずに、解錠することができます。

◉ノータッチで施解錠できるタイプも

また、タッチしなくても鍵を携帯しているだけで鍵の開け閉めができるキーシステムも登場しています。

鍵を携帯していればドアに近づくだけで鍵が開き、ドアから離れれば自動でロックされます。

帰宅時に鍵を探すストレスを感じませんし、鍵のかけ忘れの心配がないので安心です。

主錠、補助錠の2つの鍵が同時に作動するタイプもあります。鍵をかける手間をかけずにツーロックになるので、防犯効果も高まります。

2018.1月楽々通信玄関1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*ぴったりのカウンターでキッチンの作業が楽に

毎日キッチンに立つ人にとって、ワークトップの高さはとても大切です。自分にぴったりの高さなら、立ち仕事もラクラクこなせます。

◉体に合った高さで疲れ知らず

キッチンでの立ち仕事に負担を感じていませんか。もしも負担を感じているのなら、ワークトップの高さが合っていないのかもしれません。

ワークトップは高すぎても低すぎても、肩や腰に負担がかかってしまいます。

最も作業しやすいワークトップの高さは、「身長÷2+5㎝」と言われています。カウンターが自分の背の高さにぴったり合っていると、

疲れが軽減し、作業効率もアップします。

◉選べるワークトップの高さ

標準的なワークトップの高さは85㎝。これは身長160㎝を想定した高さです。そのため、ご自身の身長が160㎝より高いか低いかで

ワークトップのぴったりの高さが違ってきます。多くのシステムキッチンは、5㎝あるいは2.5㎝刻みなどで高さを選べるようになっています。

キッチンでの作業は毎日のことなので、できるだけ体への負担が少なく、快適に使えるようにしたいものですね。

2018.1月楽々通信キッチン.png

 

 

本日、 阪神・淡路大震災から23年

本日、1月17日は

1995年1月17日

​​

阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)が発生した日

​からちょうど23年​です。この震災では、木造家屋の倒壊や大型家具の転倒によって、多くの方が犠牲になりました。

震災によって亡くなった人々とその​ご​遺族に対し、深く哀悼の意を表します。


この機会に改めて、木造家屋の耐震化と家具固定の重要性と、具体的な取り組み方についてまとめます。

 

​阪神・淡路大震災では6,000名以上もの方々が亡くなり、神戸をはじめとする多くの街が壊滅的な被害を受けました。地震後の調査で判明したことですが、死者のおよそ75%の方々は、地震発生後15分以内に亡くなっていたというのです。

その原因は、木造家屋の倒壊と、大型家具の転倒による、「窒息死」でした。
この事実はあまり大きく報道されることはなく、当時の大規模な火災や、自衛隊や救急隊の遅れが多数の死者を出した原因と勘違いしている方が、まだまだ多くいらっしゃいます。

しかし、実際は、地震発生直後に多くの命が奪われていたのです。​

 

・1981年5月以前に建てられた「旧耐震基準」の建物は、すぐに耐震診断を受けましょう。

・耐震補強工事は必要な箇所に必要な補強を施す工事がメインです。なぜこの工事をするのか、説明をきちんと受けて、納得したうえで工事に入りましょう。

 

・まずは、寝室とキッチンにある大型家具(洋服ダンスや冷蔵庫、食器棚など、背が高く重量が重い家具)を固定しましょう。または、寝室以外に大型家具を置くことも検討しましょう。就寝時、大型家具が転倒して人を直撃することで命にかかわる事態になります。寝室にはなるべく大型家具を置かないことがベストです。どうしても置く場合は、倒れても人を直撃しない位置、出入口を塞がない位置に配置しましょう。


・冷蔵庫はキッチンの中で最も危険な大型家具です。倒れるとキッチンから脱出できない位置にある場合は、必ず固定しましょう。また、冷蔵庫は大切な「食料庫」でもあります。地震の後も、家屋と冷蔵庫が無事ならば、その後3日~1週間程度は冷蔵庫の食糧などでしのげるとも言われています。固定方法は、専用の転倒防止ベルトで壁にビス止めするか、大型の粘着系固定器具で冷蔵庫の頂部と壁を止めつけましょう。

 

当社でも日々、防災の観点から耐震工事に尽力しております。

耐震工事、家具転倒防止工事で防げる命もございます。

 

 

気になる事がございましたら、この機会にお気軽にご相談下さい。

 

 

 

防災体験・耐震改修バスツアー~首都直下地震への備え~

2018冬耐震キャンペーン 東京都主催「防災体験・耐改修バスツアー」~首都直下地震への備え~

が開催されます。定員20名、参加無料です。

◆Aコース 2月2日(金)11:45~17:50(予定)東京駅集合後、バスで見学先に移動します

     東京駅~清水建設技術研究所(防災体験)~白金台光和ビル(改修事例見学)~東京駅

◆Bコース 2月3日(土)11:45~17:50(予定)上野駅集合後、バスで見学先に移動します

     上野駅~本所防災館(防災体験)~恒陽馬込マンション(改修事例見学)~上野駅

◆Cコース 2月9日(金)11:45~17:50(予定)立川駅集合後、バスで見学先に移動します

     立川駅~立川防災館(防災体験)~ヴェルドミール多摩桜ヶ丘(改修事例見学)~立川駅

※全コースの耐震改修事例の見学先で、各建物所有者、耐震改修工事の携わった施工業者による耐震改修の説明会を行います。

また、耐震改修の補助金制度について、地元自治体が皆様のご質問にご対応します。

◆このイベントに関する申込先・お問合せ先

▷2018冬耐震キャンペーン事務局 TEL:045-661-1415 FAX:045-661-0604 (受付時間9:00~20:00)Emai : taishin2018@y-offside.co.jp

耐震バスツアー.png耐震バスツアー裏面.png

 

2018冬耐震キャンペーン~首都直下地震への備え~

2018冬耐震キャンペーン~首都直下地震への備え~

◆キャンペーン期間 1月15日(月)~2月9日(金)

※各イベントの詳細日時・開催場所等は、添付のパンフレット または、東京都耐震ポータルサイトをご覧ください

東京都のイベントフォーラム・セミナー等

東京都主催 耐震フォーラム

【基調講演】首都直下地震による東京の被害想定から考える首都の備え

 講師:平田 直 氏(東京大学地震研究所教授、東京大学地震研究所地震予知研究センター長、一般社団法人防災教育普及協会・会長)

【講演】沿道建築物の耐震化による大地震発生時の減災効果~災害時活動と避難行動に関するシミュレーション分析~

 講師:大佛 俊泰 氏(東京工業大学 環境・社会理工学院 建築学系(教授))

【講演】阪神大震災 一に命二に命

 講師:田村 勝太郎 氏(語り部KOBE1995代表)

東京都主催 耐震化個別相談会

専門家による木造建築物や特定沿道建築物の耐震診断等の耐震化に関する耐震化個別相談会を行います。

東京都主催 震災写真・都の取組等のパネル展示

東日本大震災や熊本地震などの震災写真のほか、緊急輸送道路沿道建築物の耐震化推進に関する取組や

東京都耐震マーク表示制度、耐震化工事中掲示物などについてパネル展示を行なう。

建物の耐震改修工法等の展示会

ビル・マンション耐震改修工法及び安価で信頼できる木造住宅の耐震改修工法・装置の展示及び個別相談。

起震車で地震体験も実施する。

東京都主催 防災体験・耐震改修バスツアー

◉Aコース⇒東京駅集合~清水建設技術研究所(江東区)~白金台光和ビル(港区)~解散(東京駅)

◉Bコース⇒上野駅集合~本所防災館(墨田区)~恒陽馬込マンション(大田区)~解散(上野駅)

◉Cコース⇒立川駅集合~立川防災館(立川市)~ヴェルドミール多摩桜ヶ丘(多摩市)~解散(立川駅)

マンション耐震セミナー 東京都、中央区、品川区、NPO法人耐震総合安全機構(JASO)

①現場見学会

②講演1:「マンション耐震化のススメ!」

 講演2:「マンションの耐震改修等に関する融資制度について」

 講演3:「くっつけちゃう耐震」

③個別相談会

 

◆キャンペーンに関するお問い合わせ

▷2018冬耐震キャンペーン事務局 TEL:045-661-1415 FAX:045-661-0604 Emai : taishin2018@y-offside.co.jp

(受付時間 9:00~20:00/土日祝日も受け付けています)

ホームページで詳細がご覧になれます

▷東京都耐震ポータルサイト   http://www.taishin.metro.tokyo.jp/

耐震キャンペーン表紙.png耐震キャンペーン.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

耐震キャンペーン裏.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宙花さんのお正月飾りを飾りました☆彡

採用写真.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世田谷区中町駒沢通り沿いのお花屋さん「宙花sorahana」さんで作っていただいた

お正月飾りを飾りましたtulip 凝ったデザインでとっても素敵ですlovely

お近くにいらした際は是非!

宙花さん、ありがとうございました☆彡

https://sora-hana.shopinfo.jp/posts/2458377#!

 

リフォーム楽楽通信12月号vol.2*凍害から大切な家を守る*

4.凍害から大切な家を守る

凍害は寒冷地に多く見られる外壁の被害の一種です。

壁のひび割れや剥離している箇所を見つけたら早めに対策をとり、大切な家を守りましょう。

◉経年変化により起きる凍害

凍害は、外壁に使用されるコンクリートや窯業サイディングに雨水などが入り込み、

壁がひび割れを起こしたり、剥がれ落ちたりする現象をいいます。

寒い季節、壁の内部に入った水分が凍結し、拡張と縮小を繰り返した結果、起こります。

凍害のそもそもの原因は、外壁の経年劣化によるところが大きいといわれています。

楽々通信12月号凍害.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉早めの対策で被害を防ぐ

凍害は発生すると建物の内部にまで被害が及ぶこともあるため、ひび割れを見たら、信頼できる業者に

早めに相談をしましょう。早期に対策をとることで建物の外観や内部構造を守るとともに、

工事費用を抑えることにもつながります。

◉凍害が発生しにくい外壁

現在、外壁材で多く使用される窯業サイディングは、継ぎ目や表面の劣化から水が入ることがあるため、

こまめなメンテナンスが必要です。凍害が起きにくい外壁材に樹脂サイディングがあります。

樹脂サイディングは、水分を吸収しにくい、寒さに強い、変形が起きにくいなどの特徴があります。

これから外壁材を新しくするなら、張り替え候補に挙げたい素材のひとつです。

◉床断熱で冷気をシャットアウト

暖かい室内にいるのに、なぜか足元が冷えてくる…そんな経験はありませんか?

冷気が足元から上がってくるのは、床に断熱材がないせいかもしれません。

床下に断熱材があると足元が冷えず、底冷えが気になる季節でも快適です。

床下から断熱材を貼る工法なら、1~2日で完成。ボード状の断熱材があり、

既存の床の床下から工事が可能で、床板をはがす必要もありません。

そのため、住みながら施工することができ、家具の移動もほとんどいりません。

工事の負担が少ないのも魅力のひとつですね。

床断熱で、足元の寒さ対策を始めてみませんか?

床断熱工事.png

 

 

 

 

 

 

 

5.自然素材の畳で安らぎのお部屋作り

人が集まる機会が増える年末年始。畳のお部屋なら、急な来客の人数が増えても対応が可能です。

◉日本風土に適した畳

畳の厚さは約5㎝あり、その中には空気をたくさん含んでいます。

空気は熱を伝えにくいので、寒い冬に畳が床下からの冷気を遮断し、室内の熱を逃しません。

夏のじめじめした時には畳が室内の湿気を吸い、からっとした時に湿気を発散しています。

畳は断熱や調湿の働きをするので、四季のある日本にぴったりです。

◉心にも体にも優しい

空気を含む畳は、転んでも衝撃が少なくお子様や年配の方にも安心です。

吸音・遮音効果もあり足音も気になりません。

また、自然ない草の色は目にも安らぎを与えてくれます。

い草特有の香りには鎮痛効果もあります。

二酸化窒素などを吸着する働きがあり、空気を浄化することもわかってきました。

畳は空気を浄化しながらリラックス効果をもたらしてくれる、心にも体にも優しい床材です。

◉インテリア性のある畳も登場

最近は新しい形の畳も登場し、使い方も自由になってきました。

カラーも選べ、フローリングの上に置けるものもあり、インテリアとして楽しむのもよいですね。

また、床への立ち座りが大変なら、小上がりにするのもおすすめです。

楽通12月号小上がり畳.png楽通12月号相談.com.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽通12月号階段.png

 

 

 

 

 

リフォーム楽楽通信12月号

楽々通信12月号画像4.png

 

 

 

 

***今月の注目記事***

1.すっきりスマート おしゃれなトイレ空間

2.簡単設置でメリットいっぱい!食洗機

3.浴室のサイズアップでゆったり入浴

4.凍害から大切な家を守る

5.畳で安らぎのお部屋作り

6.暖かくてホッとするトイレ

7.みんなが集まる楽しいリビング

8.会話が増える住環境なら家族の素敵な時間が過ごせる

 

1.すっきりスマート おしゃれなトイレ空間

スペースが限られているのに、お掃除グッズや予備のトイレットペーパーなど、意外とモノが多いトイレ。

タンクや収納を見直せば、すっきりスマートなトイレ空間が手に入りますよ。

◉洗練されたデザインのタンクレストイレ

スマートなトイレ空間を実現させたいなら、注目したいのがタンクです。

タンクレスにすれば空間にゆとりが生まれ、インテリアを邪魔しないので、空間をおしゃれに演出できます。

掃除がしやすいのもメリットのひとつです。

楽々通信12月号トイレ画像.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉ローシルエットならタンク式でもすっきり

一方、タンク式でも、タンクの高さを抑え、タンクがないように見える「ローシルエット」タイプもあります。

水圧が低い場所でも設置でき、タンクレストイレに比べて価格もお手頃です。

◉スマートな見た目のキャビネットタイプ

タンク式にはほかにも、収納とトイレが一体となったキャビネット付きタイプもあります。

タンクはキャビネットの中に隠れるからすっきりとし、掃除道具やペーパーなどもきれいに収納できます。

 

2.簡単設置でメリットいっぱい!食洗機

いまや普及率3割を超えた食洗機。一度使えばその魅力と実力にきっと手放せなくなりますよ。

キッチンに組み込むビルトイン食洗機は今のキッチンにも簡単に設置できます。

◉きれいに洗えて時短にもなる食洗機

食洗機の魅力は何といっても洗浄力の高さです。高温・高圧のお湯で洗うので、しつこい油汚れもきれいになります。

また、少ないお湯を循環させて洗うため、手洗いに比べ、水、ガスの節約になります。

◉食洗機のタイプは大きく分けて二通り

ビルトイン食洗機は、ドアの開閉の仕様でふたつのタイプに分かれます。

扉を前に倒すフロントオープンタイプは収納力抜群でお鍋も洗える広さです。

ただ、食器の出し入れの際に腰をかがめる必要があるのが難点です。

引き出し式のスライドオープンタイプは、かがまずに食器の出し入れができ、浅型と深型のタイプがあります。

楽々通信12月号キッチン1.png楽々通信12月号キッチン2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉今のキッチンにも組み込める

ビルトイン食洗機の設置場所は、シンク下や収納キャビネットの一部分です。

家事の動線などを検討して、どこに設置するのか、そのタイプの食洗機が使いやすいのかなどを考えるとよいでしょう。

食洗機の設置は大変に思われますが、水道や電気の工事を伴うものの、設置工事は半日あれば完了します。

楽々通信12月号キッチン3.png

 

楽々通信12月号暮らしのデータ.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.浴室のサイズアップでゆったり入浴

最新のユニットバスの中には、配管スペースを見直し、浴室全体を広げられるものがあります。

5~10㎝の少しのサイズアップでも、ゆとりのあるバスルームにリフォームできます。

楽々通信12月号お風呂1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

◉デッドスペースをなくして広くする

通常のユニットバスの裏側にある配管スペースをスリム化することにより、幅、奥行きともに5~10㎝ほどのサイズアップが

可能です。たった5~10㎝広くなっただけでも、浴室はかなり広く感じられ、足を伸ばして快適に入浴することができます。

◉出窓の分だけ浴室を広く

専用の出窓がついたユニットバスなら、浴室全体はなんと40㎝、浴槽は25㎝も大きくなり、

およそ畳半畳分もサイズアップしたことになります。

楽々通信12月号お風呂2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◉リフォーム会社に事前に相談を

デッドスペースを活用するとはいえ、ユニットバスには規格があるので、お自宅の浴室に当てはまらない場合もあります。

事前にリフォーム会社とよく相談しましょう。

 

リフォーム楽楽通信11月号 vol.2*床暖房*防災瓦*

タイトル.png

 

 

 

 

 

4.穏やかな暖かさの床暖房

床暖房なら、足元から部屋全体をムラなく暖めることができます。

◉ぽかぽかでくつろげるお部屋へ やわらかい暖かさの床暖房

床暖房には、電気式と温水式があります。電気式は工事が簡単で初期費用をおさえることができます。ただし、

ランニングコストは高めなので部分的な暖房に適しています。

温水式は立ち上げてから短時間で温まるため、ランニングコストを抑えることができます。

 

5.地震に強く耐久性の高い防災瓦

瓦は、大きな地震や強風で落ちてしまうというイメージをもっていませんか?

防災瓦なら、瓦の良さを残しつつ、安全性と耐久性が大幅にアップします。

11月号防災瓦ー1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

◉ロック構造で落下を防ぐ

危険と思われがちな瓦ですが、災害に強い防災瓦があります。防災瓦は瓦同士をがっちり組み合わせるロック構造により、

地震の揺れに強く、実験により阪神大震災と同レベルの揺れにも耐えることが実証されています。

地震のほか、雨や風にも強く、耐久性も高いのです。

11月号防災瓦ー2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

◉新たなデザインも登場

従来のような風格のある瓦だけでなく、直線的なデザインで、和風だけでなく、洋風の家にもマッチするような

デザイン性の高い防災瓦も登場しています。防災瓦をうまく利用すれば、安全な瓦屋根になりますね。

11月号防災瓦ー3.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

このページのトップへ