住宅ストック循環支援事業(エコリフォーム)について/最新情報

HOME > 最新情報 > お知らせ > 住宅ストック循環支援事業(エコリフォーム)について

住宅ストック循環支援事業(エコリフォーム)について

今月より事業登録の始まった「住宅ストック循環支援事業」ですが、

当社にお問合せが多い「エコリフォーム」の要件について、記載いたします。

 

住宅ストック循環支援事業 エコリフォームは、新耐震基準に適合している必要があります。

 

住宅ストック循環支援事業 エコリフォームの要件には、

次の要件をすべて満たすリフォーム工事が対象。
①自ら居住する住宅について、施工者に工事発注して、エコリフォームを実施すること
②エコリフォーム後の住宅が耐震性を有すること
『耐震性を有する』とは、新耐震基準に適合、または耐震改修促進法に基づく「地震に対する安全上耐震関係規定に準ずるものとして国土交通大臣が定める基準」に適合しているものを表す。

と、あります。

これは、旧耐震基準の住宅であっても、エコリフォーム後に新耐震基準を満たしていれば良いということです。

 

住宅ストック循環支援事業には、あわせて実施できる「耐震改修」も対象とされています。

(耐震改修を行う場合は、限度額が45万円/戸となります。)

 

サッシ交換や内窓の設置、耐震改修をお考えの方は、あわせてご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

当社ではこの住宅ストック循環支援事業のみならず、助成金や補助金等のご相談も承っております。

ご不明な点は、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

< 木耐協フォーラム『いま、再びの地震考』  |  一覧へ戻る  |  【地震発生】茨城県北部 マグニチュード6.3 深さ10㎞ >

このページのトップへ

最近の画像